スポンサーサイト


RADIO JUNKIE

こんにちは、どうでもいい話なのですが、今回はラジオの魅力について書こうと思いますです





ラジオのいいところと言うのは、テレビと違い音だけの世界なので、何かしながら聞く事が出来ると言うのと


リスナー参加型番組だと、自分も番組を盛り上げている一体感を味わう事が出来ます


昔、僕も親の目を盗んでラジオ番組のリクエストを送った事もよくありました





それが高じて、いつの間にかラジオ番組の常連投稿リスナーになる人もいます





多分そう言う人の方が僕よりもラジオの魅力を良く知ってると思います


一番知ってるのはパーソナリティだと思いますけどね、うん





ただ、僕が大好きなラジオの魅力と言うのは





テレビと違って規制が少ない所なんですよね





たとえば、テレビだとこちらにも書いたけど、ちょっとした事ですぐ文句をつけるテレビ局を裏から支配していると勝手に思い込んでいるフィクサー気取り馬鹿が増えたから、すぐに規制、規制のオンパレードでだんだんしょぼい番組になったりするわけで、テレビがつまらないというのはそう言うところもあるし、また、ある芸能人の本を読んだんだけど、その中にはにわか信じがたい話があってさ





たとえば1000万円で面白い番組を作ってくれと言うスポンサーがいたとする、だけど、そのうちの9割を懐に入れるプロデューサーもいて、結局100万円で面白いのを作れとか








これでおもしろいのって言うとトーク番組だけど、やっぱり昔みたいにはいかないとおもうんだ


それにさ、先ほど書いたクレーマーの話もそうだけど、他にも、BS、CS、WOWOW、スカパーなどがあるので、日本国内だけじゃなく世界の番組も見れるわけです





ぶっちゃけ見ると迫力が違う





サッカーにしろ、野球にしろ





ナチュラルスピードが違う





兎に角めまぐるしい攻防が繰り広げられたり、迫力そのものが違う





そう言うのなれるともう日本の番組なんて学校の話題つくりの宿題の為に見るようなものですよね?





だからと行って学生時代テレビドラマ見てたから抱いてなんて話しはなかったんですが^^;





他にもやっぱり、完全に作り手と受け手と言う立場が完成している





視聴者参加型の番組もなくはない、だけど、ほとんど編集で消えたりもするし、基本的にそう言う番組は特別番組以外ない


他にも、今が旬のタレントさえ並べておけば後はどうにでもなる





今が旬の奴さえ並べて置けば後は視聴者が勝手に見て視聴率稼いでくれる、内容はそれなりでもいいわけで





ラジオも収録番組なんだけど、リスナー参加型が主なわけで


リスナーの投稿が番組を作ってるところもあるんですよ





人生相談とか、面白いネタとか





ただ、それを上手く表現できるのは完全にパーソナリティの腕にかかってます


生放送だと、ほんと、カミカミしながらラジオやってるパーソナリティもいますけどね^^;


ただ、それでももうコイツのカミカミ慣れたからいいやって人もいれば、何だあのパーソナリティはとか言う人もいますけどね





他にも、ラジオは規制が少ないんです


多少ピー音入っても文句を言うフィクサー気取りの馬鹿が少ないんですよ。ま、それ以前にピー音はいる所はパーソナリティが上手くごまかしたり、没ネタにしますけどね





そもそもラジオ番組にクレームをつける奴が居るかっていったら、居ない


中には居るかもしれないが、正直知らない





せいぜいこのブログで某番組を散々けなしているアホが一人居るくらい





正直10代限定とかとなると、大人はもう番組なんて聞かなくてもいいって遠まわしに言われてる気がしてます





少なくとも、リスナー参加型の番組が多いのに、この傾向は頂けない





テレビは色んな世代が見れるように作っているのに、ラジオは何故10代限定とかにするのかわけ分からん





テレビの深夜番組で若者向けのエロ番組の方がよっぽどいい





やっぱり色々書いちゃったけど、ラジオの魅力の一番はと言うと





パーソナリティとリスナーの一体感がいいんですよね








正直身近に感じるところが共感できます、一人一人リスナーの生声は違いますからね


また、アーティストがパーソナリティをしている番組だと、テレビでは聞けない裏話などを聞けたりもします


テレビだと、編集でカットされるような話も聞けますし、ファンとのラジオでのやり取りも面白い


リスナー生電話とか





そう言うのを聞いてると面白いんですよね、リスナーとの生トークはごまかしが効かない





テレビだと自由に編集されますけどね





後は色んな曲が流れたりするので、下手な音楽番組(あるのか?)顔負けどころか、こっちの方がいいと思うところもあります





ラジオで知った曲








↑Avril Lavigne - Don't Tell Me








↑ストレイテナー - Melodic Storm








↑Monkey Majik Fly








↑9mm Parabellum Bullet - Black Market Blues








↑Billy Joel Piano Man





印象に残った曲が4曲しかないッす





懐かしめの曲が多いですが、ラジオを聞かなければ知らなかった曲達です





コメントの投稿

非公開コメント

KEYWORDS:
プロフィール

ふゅりるの中身の人

Author:ふゅりるの中身の人
ただのおっさんです、思った事をたんに書いているだけでした

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ついったー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
