スポンサーサイト


仕事とは

おはようございます、転職して4ヶ月たちました、仕事のほうも慣れてきたり、出来ないところもあるのですが


何とかやっています





とりあえずお試し期間が終わった物の、もう少し様子を見ようと言う判断を下されました





正直くびの皮一枚繋がった感じです





休みの曜日が決められてる事に思いっきり不満はありますが、何とか頑張ってます、ふゅりるです





そんなある日でした





うちの仕事は灯油の配達もしているのですが、冬の時期は人が足りないのでどうしても、冬期間限定で人を募集しましたところ、一人配達専門で来たのですよ





その人は春夏秋は専業農家をしていますが、冬はバイトしているようです





そんなある日その人がベテラン配達人に口を返したんですよ





まあ、後から聞いたんですけど、その人が日に日に劣化して行ってると言う話を聞いたんです


去年までは頑張ってたけど、今年に入り、件数回れないとか





簡単に言えば、件数少なくても朝8時15分頃出て、休憩前に帰ってくると言うパターンでした





そして、その日の10時頃、年上の同僚からこんな話を聞かされました





会社で上司に口を返すと言うのは、もう会社に居られない行為だから気を付けろと





まずやって見て、できなければしょうがないけど、最初から出来ないとか口を返すのは駄目だといわれました





まあ、うちの会社は歩合制じゃないので、いくら灯油配達したからって給料が上がるわけじゃないけど


やっぱり、仕事が終わったら会社に戻って、追加した件数分配達するとかも仕事のうちだそうです





だけど、この人には残念ながら理解は出来ないと思います





まずは進学校から大学でて、自営業をしたパターンだと言う事


自営業している毒者に取ってはちょっと悪いいい方かも知れないがそれは許して欲しい


表現力が乏しいからorz





つまり会社経験がないという事





まあ、その人も僕より年上なんだけど、やはり、進学校出た人はプライドが高いんですよね?


正直どこかで他人を見下してると言うか





新学校出て見下してない人はとっくにもっといい仕事しているか、こう言うパターンでも口は返さない


むしろもっとバリバリやる





それをきっかけに





仕事と言うのは邪魔にならない動作も仕事のうちと言われたりもしました


電話中はたとえ掃除している時も音を静かにするとか


後、お客さまに何かわからない事を聞かれても、電話中とか取り込み中は待たせるのも仕事だとか


他にも働くと言う事は、まわりを楽にする事だとか






まあ、色々と言われました





正直に言うと、その人は4月には退社するんですよ、専業農家の仕事があるから


ただ、自分も今日言われた事はしっかりと覚えようと思います





仕事と言うのは業務をただこなすだけではなく、色々気を使うのも仕事のうちと言う事を





コメントの投稿

非公開コメント

KEYWORDS:
プロフィール

ふゅりるの中身の人

Author:ふゅりるの中身の人
ただのおっさんです、思った事をたんに書いているだけでした

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ついったー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
