スポンサーサイト


1/2成人式

成人式なんて出た事もない自分ですが、最近では1/2成人式と言う20歳の半分の10歳の子供が親への感謝や、1/2成人式の証明書をもらうなどと言ったイベントが行われているそうです





ちなみに兵庫県西宮市が発祥の地だとか





所がどっこい、このイベントで感動したと言う親もいれば、近年虐待とか離別とかと言う子供にも強制的に感謝しろと言うイベントになっていると言う意見もあります








初め、記事をみた時は、何コレっておもいました


1/2成人式って何なのって





内容をみたら





○将来の夢を語る(就きたい職業)





○合唱をする





○「2分の1成人証書」をもらう





○親に感謝の手紙をわたす。親からも手紙をもらう。





○自分の生い立ちを振り返る(写真、名前の由来)






だけど





将来の夢を語ると言ってもまだ10代そこらで将来何になりたいかななんて具体的に言えるわけないし


(イチローや本田みたいな子は稀である)





合唱なんて、音痴な子はどうするんだ?だし





2分の1成人証明って何だ?完全に子供馬鹿にしているぞコレ





俺子供ならそんなのゴミに棄てる


卒業証書でさえ今は蔵にしまっている





親に感謝の手紙をわたす。親からも手紙をもらう、と、自分の生い立ちを振り返る(写真、名前の由来) ってやつは


もし、虐待されて育った子供でも感謝しろと言うのか?変な名前つけられた子供はどーするんだ?





何かばかばかしく思ってきた





どうせこう言うの作った人の脳みそがお花畑だろうなあって





とにかく何不自由せずたしいた苦労も無く、まわりに恵まれてきた人だろうとしか思えませんね





正直言うと感謝の強制みたいな感じでさ、さらに虐待されている子に塩を塗ってさらに追い詰める式典みたいに見えるんだよね


作ったほうは脳みそお花畑だから虐待なんてどこの国の話?みたいだろうけど





みんながみんな、倖せな家庭じゃないんだよ、死別した家族もいれば、離婚した家族、虐待している家庭・・・・


そう言う負の面はふたをするんだね





他にも最近は1/2バーズディと言うのもあってさ、外国のイベントなんだけど、無理やり日本で流行らせようって気がしている


ある芸能人が言ってたんだけど、コレってさ、外国から今こう言うイベントあるんだぜって引っ張ってきて無理やり定着させようとしていると言う





実際すんなりと定着する事はないと思うけど、長く続かないんだよね





ブームみたいに一時期すごく流行るんだけど、気がつくと廃れていたりする





ハーフバースデーなんていったら俺5/6も祝ってもらわないと行けないジャン


でも32年も10月12日しか祝ってもらえなかったし、それで満足しているし





このまま行けば、必ず今度は1/4成人式とか出て来そう





ここまで来たら馬鹿の極みだな絶対





多分作った本人は悪い意味でおめでたいことには気づいてないと思うけどね





人の気持ちを理解しましょうって、まあ、無理だな





コメントの投稿

非公開コメント

KEYWORDS:

へぇー?珍しい儀式ですねー?20歳の成人式はメチャメチャに乱れるトコが多いですしね?ところで僕はね?交通事故脳挫傷の後遺症が出て、しつこい営業マン(1日に2度電話、訪問あり)の方にぶちキレて玄関前で頭付きをし歯を2本折って、傷害罪で初逮捕となり、手錠をかけられ、取調べの多い留置所に10日間留置のところ初犯ということもあり7日間留置で罰金30万で釈放されて昨夜戻ってきました。これからも、よろしくお願い致します。

ばっちり2分の1成人式やりましたユトリです。はっはっは。(乾いた笑い)
あれ、実際に行わされた自分でも、何のためにやったのか分からないですw
今読んで「あー、そういやそんなのあったな」と思い出しただけw
学校で言う「道徳」やら「総合的な学習の時間」を大げさにしたような式ですよ・・・ほんと、不遇な環境で育った場合やりきれないでしょうね・・・。

智太郎様
何かすごい出来事ですね、それにしてもしつこい営業マンも法でしょっ引ければいいのに・・・・次からは名刺もらって会社に一言言いましょう
お宅の営業マンしつこいですよって
まゆりん様
子供が何のためにやったのかわから無いと言う時点でアウト
不遇な環境の人は○ねと言うメッセージですよね?
プロフィール

ふゅりるの中身の人

Author:ふゅりるの中身の人
ただのおっさんです、思った事をたんに書いているだけでした

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ついったー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
