

就職活動について

おはようございます、前回の記事からアクセスランキングをつけてみたのですが


内容が内容故に遅れました・・・・





今回は就職活動についてです





ハロワって何ぞやとか、どういうところなのか分からない人もいると思うので(いるのか?)


ちょっとかいてみようと思います





まず、ハローワークと言うのは、仕事を探す場所であります





ただし、仕事自体は自分で探さないと行けません。何に向いているか分からない人のために適正テストとかもありますけどね





で、任意の仕事を見つけて応募するわけですが





基本的に毎日ハローワークに行く必要はないんですよね





ぶっちゃけ交通費の無駄です





理由は簡単、毎週、月曜日か火曜日に更新されるので、それ以外は更新されません





結論から行けば週2日行けばOKです


週二日、ハローワークで検索して、任意の職業を見つける、そして応募して面接する





まあ、都会とか行けば1日何社も面接とか聞きますが、せいぜい多くて1日2社が限界だと思う





その業種にあわせた面接の仕方とかもあるからね





ついでに、ハローワークは紹介状も一週間に3社までしか出してくれないそうです





ハローワークとしては出来れば一社ずつ面接受けて欲しいというのが本音です





そりゃあ、一つの会社の紹介状もらって、もう1つ受けて、紹介状もらって、両方受かってどちらか選べじゃねえ・・・・





他にも、次で確実にぶち当たるのが、履歴書の書き方や面接方法、自分の適正についてですけどね





正直こちらは、サポートステーションとか、ジョブカフェに相談した方がいいです





なぜなら、そう言うプロが多数いるのと、自分一人での就職活動は何かと行き詰りますからね





むしろ今は、ハローワークとサポートステーションやジョブカフェとセットで利用した方がいいです





むやみやたらとハローワークに通っても交通費の無駄になるし


一人で抱え込むとろくな事ないしね





よく、何も知らない無知な親がプレッシャーかけてきますが





毎日ハローワーク行っても意味がない事は伝えた方がいいです





更新は週1と言う事ですからね





それでは良い就職活動を


の前に、もしも、時間に余裕があるならTOKYO FM 7:00PMにやっている


シューカツの王と言う番組も聞いた方がいいかもしれません





アプリさえあればどこでも聞けますからね





それでは、今回はこの編で





コメントの投稿

非公開コメント

KEYWORDS:
プロフィール

ふゅりるの中身の人

Author:ふゅりるの中身の人
ただのおっさんです、思った事をたんに書いているだけでした

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ついったー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
