

就活 準備編

おはようございます、今日は全国で卒業式がありますね


まあ、早いところも遅い所もありますが





御卒業おめでとうございます





自分は卒業式の思い出はないですけどね、ふゅりるです、できれば早く就活から卒業したいです





卒業式の話はここまでにして、まずはハローワークに行ってと言う所までは書きましたが





実際ハローワークに行く→仕事探す→履歴書を書く→面接が基本的な流れですが





けど、準備するものも必要です


今回はこちらを書こうと思います





で、何が必要かといえば?





まずは履歴書





できれば色あせてない綺麗な履歴書が望ましい、何年も使ってなく色があせているものは使わないほうがいい


面接官にそんな履歴書渡してもいい顔はまずしないだろう


また、前にも書いたが、修正液や修正ペンを使って修正した箇所のある履歴書はたとえ一箇所あっても駄目だ





シャープペンシルとボールペン





下書きはシャープペンシルで書く、鉛筆でも代用可能、ボールペンで清書、万年筆使える人はそちらでもいい





間違っても一発清書で仕上げようと考えては駄目だ





経験があるので分かるが、下書きなしでもかける事はかける、だけど下書きあったほうがどんなに字が汚い人でも。多少は丁寧にかける、俺も字が汚いのでこれは間違いなく言えます





消しゴム





下書きを消すのには必要だよね?





クリアファイル





無色透明一択である、色付だと本気で受ける気あるのかと疑われるぞ


何故クリアファイルが必要かと言うと





履歴書、紹介状、職務経歴書を綺麗にまとめて、かつ、たとえ雨が降っても濡れないようにする為である





ねーよりあったほうが気がきく人って印象を与えられやすい





黒と赤のマジックペン(油性)





封筒に相手先の住所と名前を書く(黒)応募書類在中と書く(赤)と必要





封筒





A4とか、履歴書などの書類がおらずにはいるのが望ましい、履歴書を買うと小さい封筒もついてくるがこちらは使っては駄目だ





基本的に履歴書とか、そう言う書類は折って入れては駄目だ





封筒の場合、郵送の時は会社の住所、担当の役所、担当の人の名前を書いて、さらに朱色か赤色で応募書類在中と書く、後ろの方に自分の住所と名前を書く





持参の場合は会社の名前、担当の役所、担当の人の名前を書いて、さらに朱色か赤色で応募書類在中と書く、後ろの方に自分の住所と名前を書く





そして、封筒は茶封筒でも良い、だけどA4サイズが望ましい





ワイシャツとスーツとネクタイ





ワイシャツは白、スーツは紺か黒、ネクタイも紺か黒が望ましい











黒系がベストだな





コレだけ揃えれば大丈夫です


スーツとか靴は未成年のうちは親が買ってくれると思うので、心配する事は無いです


社会人の場合は自分で買うOR昔買ってもらったのを流用する





最後に必要なのはやる気と忍耐力





やる気が無ければ就活も意味がありません


そう言う時もサポートステーションとかジョブカフェに逐一相談しましょう





自分一人で解決しようと思っちゃ駄目だ





絶対ろくな事にならない、一人で何でもこなす=自立って考えてるのなら改めるべきだ





何度も言うが違う視点で見ると、志望動機で校正しないと行けない箇所だってある





忍耐力の方は、一つの職場に面接行って終わった後、すぐに次の面接をせず、どんなに長くても合否が出るまでは耐える事


僕も経験があるが、いくら面接しても、合否待ちの時に親がすぐハローワーク行けとか煽るようでは駄目だ





親は応援するだけでいい、就活だって自分を売る営業活動だ





働いてないからといって就活している人を追い詰めるやり方は駄目だ





ハロワだって週1しか更新しないのに、何度も行っても金の無駄だ





かねだすからハロワ行けと言っても、少し賢い無職ならその金でネットカフェとか行く


俺だってそうする





就活で必要なのは、やる気も大事だけど、やはり周囲も就活者に余計な事はせず、就活の過程を見守るのも大事ではないのでしょうか?





結果はどうなるか分からないけど、就活している人100%は採用されたいって思っている





それでは、一緒に頑張りましょう





コメントの投稿

非公開コメント

KEYWORDS:
プロフィール

ふゅりるの中身の人

Author:ふゅりるの中身の人
ただのおっさんです、思った事をたんに書いているだけでした

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ついったー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
