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ダイエットにはいいとは思うんだけど

こんばんわ、今回はダイエットに効くおやつを紹介します

べいくどぽてと

まずはベイクドポテト
コレは油分75%カットしたポテトです
しかも塩味なので、かなり美味しいです


だいえっとびすけっと

そしてこちらはダイエットビスケット、砂糖は使って無いと言う

こちらもだけど、食物繊維が豊富なので、ダイエットには最適かと思われがちですが・・・・

実はそうじゃないんですよ

確かに食物繊維は大事だけど、取りすぎるとやばいんです

  • 偏った摂取で便が硬くなり便秘の原因
  • 過剰摂取で栄養バランスが崩れ、体調を崩す
  • 便秘解消に体質が合わず、悪化の原因
  • 食物繊維摂取で必要な成分を排出
  • 体内の水分の吸収作用から水分不足で便秘の原因
  • 2種類の食物繊維を知らず、効果が出ない、または悪化

ちなみに2種類の食物繊維と言うのは、水溶性と不溶性です

コレは初めて聞く方も多いのですが
水溶性と言うのは

これは水に溶ける食物繊維、ゆっくり移動しながら、溜まった老廃物を吸収し排出、この働きを持っています

ちなみに薬局で聞いても分からない人も多いです

そして不溶性と言うのは

膨張効果で腸内のぜんどう運動を活発にし、排出効果を発揮しています。

主に食物繊維が豊富と謳っている食べ物におおく含まれて居るのがコレ

だから、摂取し過ぎるとトイレが近かったり、ガス爆発が多くなるわけですよ

ちなみに、水溶性食物繊維が多い物はと言うと

まずはペクチン

リンゴ、ミカン等の果物、芋類、
キャベツや大根等の野菜類に多いです

次にヘミセルロース

こんぶやわかめなどの海藻類等に多いです

最後はガム質

大豆やカラス麦等の麦類、海藻類等に多いです

一応サプリでもありますが、水溶性食物繊維が豊富なのは店頭で売ってないケースが多いです

ですので

食物繊維を採る時は不溶性を2.水溶性を1の割合で採りましょう


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