スポンサーサイト


将来

こんにちは、ある日、職場の副店長とこんな話になりました

『うちの店、いまだにやる気ない人多いからな』

いきなりである

と言うのは
うちの店は10年以上パートしている人を社員にする計画があったのですが
みんな社員を断ったそうです

理由は分からないけど、副店長からするとそれが歯がゆいわけで
副店長も昔はアルバイトしていたけど、バイト先のスタンドで社員になったそうです

色々あったけど、社員になって良かったと言ってました

之から先は定年もなくなるし、社員になった方が保障とか、将来も安定すると言ってました

けど、誰も社員にならないから何故だと
まあ、副店長からすれば社員にならない=その日暮らしのバイトって見えるわけです

僕も言われました

ここで働くのもいいけど、将来は考えた方がいいと

翌日お世話になっている精神科でその話をし、どうせなら俺も発達障碍者が入る施設に入りたいと言ったところ

それはまだはやいと一蹴される

そこまでいたった理由は

仕事のミスが多い時期が続いた事
仕事の知識不足な事
将来が見えない事

思い出しただけで3つある

努力すればなんとかって思うけど、年齢も考えるとどうしても気後れしてしまう
19.20の時からそうだった

そう言えば、子供の頃から将来についてと言われると一番苦手だった

覚えてるのは小1の頃、新幹線の運転手になりたいといって親に怒られて以来
将来を考える事が苦手になった

それ以来将来何になりたいと言う希望すら持てなくなった

お前、何になれないと言えばいくらでも言える
あえて書かないけど

まあ、今の仕事は続けていく予定だけど、将来を考える時期には来ている
いつまでもあるバイトって訳にも行かないし、かといって希望もないし

困ったものだ・・・・

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

コミュから来ました

うちの嫁で例えると
パートの人が正社員の登録をさけるのは
「扶養の範囲内」におさめたいからじゃ
ないでしょうか
子供(家庭)の都合や生理休暇で急に休みたい時もあるだろうし

自分の将来(やりたいこと)は年齢とともに
変わっていくと思いますよ
ただ日本の文化では
仕事を変えたり意見を言う事を
あまりよくないとしているとこはあります

今の職場がむいているなら
そこでもよいのでは?



No title

gimlet0523様
初コメありです

ちなみにパートの人が正社員になりたくないのは
異動が嫌だというのと、異動しない場合給料が下がるからだそうです

パートは全員男性です

今の職場は今後どうなるかは不透明です
ちょいと怪我やミスが多かったので
来年いないかもしれないと思ってますが
仕事だけは休みの日でも教えてもらって
いざという時に備えようとおもいます
プロフィール

ふゅりるの中身の人

Author:ふゅりるの中身の人
ただのおっさんです、思った事をたんに書いているだけでした

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ついったー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
